業者選びに役に立つ外壁塗装に関連した業者をご紹介します。

外壁塗装コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月16日 [FAQ]

外壁塗装にはエコポイントなどの助成金の制度はあるのでしょうか?

外壁塗装を考えています。
見積もりを取って、金額的に少しオーバーかなと思っていたところ、知人に「エコポイントとか助成金みたいなのがあるんじゃない?」ということを言われました。
その知人は、外壁塗装をする際に使用したらしく、私も使用したいと思っていますが、調べても全く出てきません。
本当にそのような制度があったのでしょうか?
また、あったとしたら今後復活する可能性はありますか?

回答

外壁塗装のみでは対象にはならないと思います。


塗装工事だけでは対象になる助成金などはないと思います。
対象となる可能性があるとすれば、エコリフォームの補助金ではないでしょうか。
リフォームの補助金にはいくつか種類があります。
住宅ストック循環支援事業、省エネ住宅ポイント制度などです。
また、リフォームの減税などもあり、所得税や固定資産税、贈与税など税金関係の減税を受けることができます。
基本的に、住宅版のエコポイントに関しては、地方自治体に関する助成金となります。
なので、あなたの住んでいる地域で、もしかしたら外壁塗装を推奨する助成金を支給するタイミングがあったのかもしれません。
しかし、一般的に住宅エコポイントは、塗装ではなく断熱材を使用する断熱リフォームが支給の対象となります。
通常の外壁塗装は対象外となります。
現在、断熱塗料での断熱リフォームが注目されているので、今後対象となる可能性は無きにしも非ずですが、あなたの知人が利用したというエコポイントや助成金とは少し違うような気がします。
具体的に、どの制度を利用したのかわからないのであれば、とりあえずその話は聞かなかったことにして、外壁塗装の業者さんに助成金制度やエコポイントが使えるかどうか聞いてみたらどうでしょうか?
ただ、個人でやっているような外壁塗装業者の場合、把握していない可能性があります。
ホームセンターなどの外壁塗装に聞いてみると、この辺りは詳しく説明してくれると思いますよ。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク