業者選びに役に立つ外壁塗装に関連した業者をご紹介します。

外壁塗装コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年07月18日 [FAQ]

外壁塗装前に行われる高圧洗浄って何?

外壁塗装についていろいろと調べていると、塗装をするまえに外壁の高圧洗浄をするという流れがあることを知ったため、このことについて気になりました。
高圧洗浄が具体的にどういったものなのかよく分からず、どのようにして高圧洗浄で外壁の汚れを落とすのか気になったため、この点について教えてください。

回答

高圧で水を噴射して汚れなどを取り除くことを高圧洗浄といいます


外壁と塗装する際には塗膜が生じるのですが、これは紫外線や風雨などの影響によってどんどん劣化していき、粉のような状態となってしまって、これは白い粉として手で触れると付着するようになります。
これをチョーキング現象といって、この状態のまま塗装をしようとしても、古い塗膜が邪魔をしてしまい、上手く新しい塗膜を塗装することができなくなってしまい、塗装が剥がれやすくなってしまうため、古い塗膜を高圧洗浄によってしっかりと落とすという作業が必要となるのです。
また、高圧洗浄によって、古い塗膜だけではなく、サビやコケ、ホコリ、カビといった汚れも一緒に取り除き、新しい塗膜が形成されやすい状態にします。
高圧洗浄は専用の機械によって行われ、水を噴射させるのですが、それはとても強い圧力となっているため、外壁に付着している古い塗膜や汚れ、ゴミといったものをきれいに取り除くことができるのです。
ただし、すべての業者が高圧洗浄に対応しているわけではなく、昔ながらの方法にこだわっているところでは高圧洗浄をしないケースもあるのですが、高圧洗浄をしたほうがしっかりとチョーキングの粉を取り除くことができるため、業者を選ぶときには高圧洗浄の有無についてしっかりと確認しておきましょう。
高圧洗浄は一般家庭で用いることができるものもあるのですが、業者が用いているのは普通に使われているよりもかなり圧力が強くなっているため、これによって頑固な汚れであってもしっかりと落とすことができるのです。
業者は業務用の高圧洗浄機を用いているのが普通ですが、悪質な業者になると普通の高圧洗浄機を利用しているケースもあるため、念のため、業者がどのようなタイプの高圧洗浄機を用意しているのか確認しておくとよいでしょう。
また、高圧洗浄機を利用する際に騒音が気になる人がいるかもしれませんが、基本的には防音仕様となっているためあまり大きな音がすることはなく、できるだけ騒音を出さないように配慮してくれるため、安心しましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク