業者選びに役に立つ外壁塗装に関連した業者をご紹介します。

外壁塗装コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年08月20日 [FAQ]

サイディングでも外壁塗装は必要なの?

家を建ててから10年が過ぎました。
新興住宅街に住んでいますが、周りに家に比べると家を建築した時期は遅いのですが、最近ご近所さんたちが何やら足場を組んで工事しているのが目立っていて、気になって様子をみていると、外壁や屋根の塗替え工事をしていることが分かりました。
知り合いの工務店に家の建築をお願いしまして、引き渡しの時に屋根に関しては大体15年に一度のペースでメンテナンスとして塗替えをするように指示を受けていて、外壁に関してはサイディングだし、特に何も言われなかったので、勝手に塗装はいらないと考えていました。
しかし、周りの家の大半はサイディングで、それでも塗装をしているのですが、サイディングでも塗装は必要なのでしょうか?
それとも使用している商品によって、塗装が必要なものとそうでないものがあるのでしょうか?
ちなみに、我が家の外壁は、高価なタイルや石目調のものではなく、それほど高価ではない一般的なサイディングです。
もし塗装工事が必要な場合は、何を目安に工事に踏み切ればいいのかも、併せて教えてください。


回答

サイディングに外壁塗装は不可欠です。


施工会社からサイディングには塗装は必要ないと言われた方や、サイディングは半永久的だと思っている方も多いようですが、サイディングにも定期的な塗装工事は不可欠です。
その理由は、モルタル壁同様に、サイディングでも常に外気にさらされていて、雨風や紫外線の影響をまともに受けているからです。
サイディングにもいろいろな材質のものがあって、厚さも商品によって倍以上異なるので、一概に塗装工事を行う時期は断言できませんが、一般的にはモルタル壁と同じように、10?15年を目安に外壁塗装が必要と言われています。
普段ご自宅の外壁をじっくりご覧になる方は少ないでしょうが、10年以上経っているなら、近づいて良く見てみると、色あせや小さなひび割れや、コーキング材が剥離しているのが確認できると思います。
年数以外にも、サイディングの塗装をする目安になるのが、コーキング材の剥離やひび割れ、色あせや本体自体のひび割れ以外に、チョーキング現象というものがあって、外壁を触って手に白い粉のようなものがつけば、それが劣化のサインになります。
その他にも、外壁にカビや藻が発生している場合もあるので、これらの現象がみられたら、専門業者に詳しくチェックしてもらいましょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク