業者選びに役に立つ外壁塗装に関連した業者をご紹介します。

外壁塗装コンシェルジュ

厳選おすすめ5社

2019年09月18日 [FAQ]

外壁塗装の見積りをお願いする業者探しの方法は?

私としてはお洒落な家をたくさん手がけている大手のハウスメーカーさんにマイホームの建設をお願いしたかったのですが、主人の親戚が大工さんをやっていたこともあって、仕方なくそこで家を建ててもらいました。
主人は見本があるのだから、それを大工さんに見てもらえば同じものができると言うので、正直半信半疑でしたし、もしも他に家の施工をお願いしたら親戚中から何を言われるか分からないということで、私も納得するしかありませんでした。
しかし、案の定できあがったマイホームは見本とはいろいろな面で相違が出てしまい、「やっぱりか・・・」というのがその時の本音でした。
それでも終わってしまったことをいつまでも悔いていてもしょうがいないので、できあがった家を良くするために、インテリアなどでカバーして、私も夢のマイホーム暮らしを満喫してきました。
それに、昨年その工務店が廃業するまでは、毎年のようにメンテナンスに来てくれていて、何か問題があると格安で修理や修繕もしてくれたので、結果的にそこに頼んで良かったと思っています。
この度、前から言われていた通りに外壁のメンテナンスとして外壁塗装を行うことにしました。
もともと塗装工事は、大工さんではなく専門業者に依頼しようとしていて、周りからも1社だけではなく複数の業者から相見積を取った方がいいと言われていたのですが、そもそも見積りをお願いする業者はどのようにして探すのが正解なのでしょうか?


回答

インターネットの利用をおすすめします。


今では、インターネットを活用すれば、お住いの地域で外壁塗装をしてもらえる業者さんの情報を簡単に集めるができます。
それに、今どきインターネットで検索してヒットしないようなホームページを持っていない業者は、資本力がないか、所在がはっきりしない悪徳業者である可能性も高いため、長くお世話になる業者としては選択しない方がいいでしょう。
近頃では、外壁塗装を専門にしている業者に、一括見積りしてもらえるような専用サイトも存在しているので、それを利用することもおすすめです。
見積料金も無料で、この業界には悪徳業者も結構多いため、第三者を間に入れることも騙されないためには有効な手段であるといえます。
ただし、それでも最終的には自分で信頼できる業者か判断することが大事なので、事前にある程度外壁塗装に関する情報を調べて、依頼先の経営状況も確認した方がいいでしょう。

PageTop

  • Facebook
  • Twitter
  • はてなブックマーク